
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ヒトの創りもの

2008-10-16 Thu 04:59
先日、ノーベル賞の受賞者が発表された。

また、人が自然界の真理に一歩近づいたということだ。

非常に喜ばしいニュースではないか。

この暗い世の中においてはなおさらだ。

だが、今までに人は何を創造し、何を理解したのだろう?

この自然界の何パーセントの真理を突きとめたのだろう?

人は自然界に存在するあらゆる物質を発見し、

それらを利用して己の能力をはるかに凌駕した道具を作ってきた。


人は自然界に存在するあらゆる現象を研究し、

それらを議論して己の想像をはるかに凌駕する真実を突きとめた。

果たして、これらの無数の事実は有限なのだろうか。

それとも無限?

人は人の仕組みを、宇宙の構造を、物体の性質を知ろうとする。

実際、多くの数えきれないものを後世に伝えている。

否、伝え続けようとしている。

人は自身が見たこともない事実すら解明している。

人は自身が日常的に見る事実すら解明できていない。

科学で証明できないことなどない・・・。

本当にそうなのだろうか?

いくら科学が進歩しても、

結局、人は己の知識の中に世界を閉じ込めようとする生き物なのだろう。
別窓 | 日記 檸檬 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

<<「望」 | 言の葉一片 | 祝6000Hit>>
この記事のコメント
いつもみています
こんにちは、ちょくちょく参考にしています。また遊びにきますね。
2008-10-24 Fri 21:37 | URL | hanae #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>hanae
いらっしゃいませ~ヾ(・ω・)

いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

いつでも遊びに来てくださいね~~ヾ(´▽`)
2008-10-27 Mon 12:15 | URL | 檸檬 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
なるほどです
いつも遊びに来ます。継続して更新凄いですね。私も頑張ります。ここのところ寒くなってきたので体に気をつけて下さい。また拝見させて頂きます。
2008-11-12 Wed 18:31 | URL | あき #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
>あき
いらっしゃいませ~ヾ(・ω・)

いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

更新っていうほど更新してないので申し訳ないですが(;´▽`A``

寒くなってきました(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ありがとうございます☆ あきさんもお体に気を付けてください(^^)♪

またいつでもお待ちしています(*- -)(*_ _)ペコリ
2008-11-13 Thu 18:50 | URL | 檸檬 #-[ 内容変更] | ∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 言の葉一片 |
